
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ようこそ!!

WELCOME TO OUR SITE!!

WAVElogo

The Creative Circle WAVEウェブサイト


当サークルはイラスト担当のΣsigmaさんと、音楽担当のSnugが所属しており、
主にボーカロイド関連の音楽やイラストを中心とした作品を発表しイベントなどでCD等を頒布することを目的に
設立されたサークルです。

こちらでは、当サークルのお知らせ兼、HP更新をしている音楽担当のSnugの
どうでもいい日記を日々書き込んでいく予定です。
毎週木曜日更新です。(目標)



次回イベント参加予定


4月(予定)「THE VOC@LOiD 超M@STER31」

まだ申し込み段階ではございませんが、基本的に参加する予定です。
詳細は後ほど。




当サークルの活動場所
Σsigma
pixiv→pixiv
Twitter→@sigmaillustrate
※Σsigmaさんは当サークルのほかでも活動しており、随時イラストの依頼を受け付けされているそうです!!
   →お問い合わせ:sigmaillustrate(at)yahoo.co.jp

Snug
ニコニコ動画⇒snugのマイリスト
ピアプロでも活動中⇒snugのページ
ツイッター@snug717


このブログに関するお問い合わせはsnug717(at)gmail.comまで。※@=(at)

これまでの投稿作品、過去に頒布したCD等は「続きを読む」をまたはこちらをクリック!!
Date: 2037.01.01 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

雑記

こんにちは、すなぐです。

皆さん、お久しぶりです。大変、忙しい日々を送っております。クラシック音楽界にとっては12月を含めた年末の時期というのは、定期演奏会シーズンでして私の吹奏楽団の演奏会の開催を含め、知人の演奏会を聞きに行ったりと、かなり忙しいスケジュールをこなしており、風呂と睡眠のために家に帰っているような感じです。自分にとっての休日もアルバイトしてたり…。
とにかく多忙です。

え、そんなのどうでもいいですか(笑)

すなぐが忙しいのなんてどうでもいいかも知れないですね。ただ曲製作に当てる時間がないことの言い訳をつらつら述べてるだけですもん
ホントかっこ悪い……

まあ冬コミに行くわけでもないので、年末はマターリと作れると思いますよ^^

というわけで乞うご期待!!

(いつもこんなこと言ってますけど)
Date: 2014.12.09 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

新曲作ってます

こんにちは。 Snugです。

最近は自分の所属する吹奏楽団の定期演奏会が迫っていて、練習がこれでもか!!ってくらい詰め込まれているので、満足に曲製作ができなくなってしまっております。加えて定期考査も近くなり、結構ハードなスケジュールをこなしているつもりです。私の通う大学は結構勉強しておかないと、簡単には単位が取れないんですよ、もしかしたら、自分の勉強法が悪いのかもしれませんが。そんなもんで、吹奏楽と、勉強と。あと、免許も取らなきゃ。あー忙しい。大学遠いしなあ……

まあ想定されたことではございますが。

そんなことはさておき。
忙しい、と先ほど言ったばっかりですが、ただいま、大絶賛新曲を作成中でございます。
ええ、またロックです。(聞いてない)

ロック系なんですけど、ちょっと物語性とクラシック的な要素を盛り込んだ少し長めの曲になりそうです。

テーマは「端島」という、有名な島です。

グーグル先生に画像を検索していただくとこんな画像が出てきます。
hasima.jpg

世間的には「軍艦島」という名称で知られている島ですね。ご存じのかたも多いと思います。
今回はこの島の現在進行形で続いている物語を参考にして作詞、作曲をしてみようかなと。

まあはっきり言って難しいとは思います。知名度もあるものをモチーフにすることになりますからね。生半可な下調べではうまくいかないと思います。

という感じで鋭意作曲中で、12月の完成、1月上旬の投稿を目指しておりますので、どうぞ、ご期待ください。

では。
Date: 2014.11.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

徒然なるままに

こんにちは。すなぐです。

いやあ、寒いです。雨も降っちゃって余計寒いです。
バイト先の先輩とお店の前で延々と2時間ぐらい話しちゃってもっと寒いです。
寒さに凍えて帰ってきたのに、すぐにお風呂入れなくてもう手足の感覚がないです(笑)

日中の11度しかないという、真冬にどんどん近づいている東京です。皆様も体調の方お気を付けくださいまし。

ボーマスも終わって一週間となりますが、なんとまあ抜けた一週間でしたねえ。9月のボカファン以降ずーっと気の張りつめた日々を送っていたので、むしろ燃え尽き症候群のような様相を呈しております。別に、やることはいっぱいあるんですけど。勉強とか、勉強とか(笑)
テストも近いですしねえ。やばー(棒

そんなことより。
最近、ある方の依頼をお受けしまして、ボーカロイドそのものについてすごーく密接にいじっているのですが、調教というのも結構難しいんですねー

私はVocaloid2の時は聞き専で3になってから購入したのですが、3になってからは発声上の問題点はある程度軽減されたので、自分の場合、曲を通した声質の調整だけやって、あとは違和感のあるところだけ直して、ほとんど調整なしという感じで曲を作ってきたんですけど、今回、調教をめっちゃ細かくやってみよう、という感じでやっているのですが、改めて、難しいと思いました。
インターネットでいろいろ調べたりとかはしているんですけど、V2までは解説サイトは多種多様にあっても、V3、しかもボカキューまでとなるとなかなかないんですよねー

V2で割とノウハウが蓄積されてしまったからなのか、V3を使っている人が少ないからなのかどうかはわかりませんが、(おそらく、V3から使い始めたという人が少ないからなのかな)V2のノウハウを参考にしたときに、直でやってはたしてその通りの音が出るのか、正解なのかどうか自信のないまま日々を過ごしております。うむー。

という感じで、いまだに試行錯誤を重ねまくっている私でございますが、今回担当させていただいている依頼についても、ある程度のめどがつき次第、ご報告させていただこうと思っておりますのでぜひ、よろしくお願いいたします。

では。
Date: 2014.11.20 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ボーマスお疲れ様でした!!

こんにちは。すなぐです。

ようやくボーマスも終わり、家で一息ついているところです。
皆さん、どうもお疲れさまでした。

いや、ホントに疲れたんですよ(笑)
今回結局140枚くらいキャリーバックに持って池袋に行ったのですが、ほら、サンシャインまでの道のりって割と段差多いじゃないですか、しかも距離あるし。で、今回会場となった文化会館はサンシャインシティの一番奥にあるので余計に遠く感じちゃって。

まあそんな感じで、試聴だけで買われない方も結構いたので、まだまだ力量不足な点があることを改めて感じました。まだまだ成長できるってことですよね!!ま、もともと、満足いくレベルすら達していないんですけど(笑)現状再現しうる一番ベストの者を、ということですね。

そんなわけで、今回のボーマスをもちまして、2014年の参加予定イベントは以上となります。はい。年末は実家の方が忙しいので出れないです。

来年はどんな一年にしようかいろいろと考えている最中です。とりあえずたくさんの曲をつくりたいですねえ。今年製作した曲はリメイク含めまして10曲なんですけど、まあほとんどがCD収録ということで、インターネット上にアップロードしていない作品ばっかりなんですよね。
というわけで、来年はニコ動を含むいろいろなサイトへの投稿を重視した活動にしていこうかなと思っています、

再来年は(多分)就活になると思うので、思う存分活動するなら来年が最後なのかな、っと思ったり、思わなかったりな感じですが。

とりあえず、年末までに一曲できるように今のところ製作しています。でも、投稿は年明けかなあー。春までには免許もとらないといけないですしねえ。

とまあ、リアルが結構忙しいので、ホントに隙間時間を見つけてなんとかやっている感じではありますが、逆に、有効活用していて充実感があってとてもいいのではないかと思うんですよ。計画性はないんですけどね(汗)

そんなわけで、あと1月とすこしで2014年も終わりですが、残りも有意義に、少しでも良いものを作り続けていこうと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

では。
Date: 2014.11.15 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Snug~すなぐ~

Author:Snug~すなぐ~
とある吹奏楽団に所属しながら作曲する
行き当たりばったりなボカロp。

今やってるのはトランペットやトロンボーン。
大学生。

ツイッターで活躍中。

個人サークル「The Creative Circle WAVE」に所属しております。
WAVElogo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
