スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

すなぐの夏の旅行3日目!!

おはようございます。すなぐです。

今日は島根県の加賀の潜戸という海食洞と、鳥取砂丘に行ってきました~




今日は朝早く起きてしまって寝付けなかったので朝散歩してきました。松江駅から松江城を往復しましたが、帰ってきてみれば5km近く歩いてましたね~~(笑)

2時間ぐらい歩いてました。


その後、バスを乗り継ぎ一路北へ。日本海に面している島根町へ向かいます。

加賀の潜戸(くけど、と読みます)というのは2つの洞窟からなっていて、片方は仏教的な伝説の残る旧潜戸、もう一方は日本神話の伝説の残る新潜戸と呼ばれているそうです。

船に乗り日本海を出ると、小型漁船くらいの遊覧船が大きく揺れました。(軽く酔いましたw)

まず初めに旧潜戸のそばに設けられている岸壁につき、船を下りて洞窟に向かいます。


ここは賽の河原と呼ばれていて、幼くして先立ってしまった子どもの魂がここに集まって親不孝をしてしまった自分の親のために石をつみ、来世を待つ場所とされています。完成すると鬼がやってきて壊してしまうのですが、地蔵菩薩がやってきて子供たちを救い、朝になると積み上げられた石は元通りになっている、というものです。

旧潜戸の中は無数の積み石があり、花束やおもちゃなどが置かれ、神妙な雰囲気を醸していました。

新潜戸のほうは常に海に浸かっているため、船でそのまま入りますこの潜戸には日本神話にある多数の伝説が残されています。猿田彦命の御誕生地、棋佐加比売命の弓の話、そのほかにも付近には神話にある高天原と伝えられている場所など、多数の名所があります。

その後は山陰本線を京都方面へ、鳥取にむかいました。
鳥取駅からはバスで砂丘に向かいました。

着いたーーーーー!!!


いやー広いですね。びっくりしました。

こんな場所日本のほかにないですよ。(当たり前)

まあ本とかネットの写真とかで見るには見ていましたが、百聞は一見に如かず。ぜひ行ってみることをお勧めします。

明日は城崎温泉で外湯巡りをした後に天橋立に向かいます。

では~ノシ
スポンサーサイト
Date: 2013.08.11 Category: 日記  Comments (2) Trackbacks (0)

すなぐの夏の旅行2日目!!

おはようございます。すなぐです。

「音楽」というブログのジャンルで旅行記を投稿してます、はいw

今日も4泊5日島根鳥取の旅ということで、世界遺産である、石見銀山を観光し、出雲大社を参拝して松江市内のホテルで書いてます。(音楽どk(ry

タバコ吸わないのになぜか喫煙席で愕然としていますが(やっぱり部屋はくさいですよ)

今日も旅行記的なのを書き連ねていきたいと思います。


倉敷05:45発 伯備線 米子行。その後は山陰線を乗り継いで大田市に11:58到着。

バスで大森代官所前というバス停で下車。

大森地区を延々と歩きました。

ここは石見銀山は戦国時代に発見(厳密には再発見らしいですが詳細はggってください)されて以来鉱山の町として栄え、戦国~江戸に至る武家の屋敷を残している町並みです。


その後大森地区の奥にある銀山地区へ向かいますが、歩いて45分かかるということなので、途中で自転車をお借りしました。銀山地区の坑道(間歩と呼ばれます)で唯一随時一般公開されているのが「竜源寺間歩」で、全長600mあるらしいですが、狭く、落盤も起きているため、150mほどが公開されています。


実際は言ってみると中はひんやりしていて今までの外の暑さとは大違いでした。
坑道はとても狭く、人がすれ違うことすらできないため、一方通行になっています。

※「大森地区」から「竜源寺間歩」までは上り坂が2kmほど続きますので真夏に行くには自転車でも徒歩でもかなりきついです。その代り間歩の中はとっても涼しかったですね。

その後も公開されている武家屋敷である建物や、銀山資料館、世界遺産センターなどを見学してからバスで大田市駅に戻ります。

世界遺産として観光地となっている石見銀山ですが、ほかの一般的な観光地とは異なった「静けさ」を感じ、とても印象的でした。

大田市駅から山陰線で一路東へ向かい、出雲市駅で下車、バスで出雲大社に向かいました。ついたときにはすでに日は傾いていて日没間近でした。


何とか日のあたっているうちに参拝することができました。


大きな注連縄で有名な神楽殿

夕方に行ったおかげかもしれませんが、数えるほどしか人がおらず神聖な場所にふさわしい雰囲気が出ていたように感じました。昼もいいかもしれませんが夕涼みぐらいの時間帯に出かけるのもありかもしれませんよ。(ただし、明かりが少ないためいったん暗くなってしまうと足元が見えなくなり、少し危ないです)

今までに鶴岡八幡宮(鎌倉)や、京都の寺社仏閣、伊勢神宮そして今回の出雲大社と、多くの神社やお寺に行ったことがあるのですが、観光資源として開発されている京都や鶴岡八幡に比べて、
伊勢神宮や出雲大社というのは神社周辺の鎮守の森に神聖な地帯であるのにふさわしい雰囲気を醸し出しているように思います。

参道を歩いているうちに少しずつ自分をその気にさせてしまう不思議な力があるのではないでしょうか。


明日は日本神話にも出てくる加賀の潜戸(くけど)、鳥取砂丘を回ろうと思っております!!

では~
Date: 2013.08.11 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

すなぐの夏の旅行1日目!!

おはようございます。すなぐです。

今日実は倉敷市内のホテルでこのブログを書いてます。

先日もお伝えしたように、今日から4泊5日で島根と鳥取周遊の旅をしております(音楽の話どこ行った

というわけで、今日はその旅行記的なのをつらつらと書いてゆきますのでお付き合いくださいませ♪



都内のJR線を乗り継いで品川駅到着。

品川05:29発 東海道線 沼津行。(これのために朝4時起きでした)

その後も沼津、静岡、浜松、大垣、米原で乗り換え、姫路に15:31到着。
ちなみに、品川~沼津の乗車時間は2時間弱、米原~姫路間は2時間半ぐらいでした。

姫路で乗り換え45分待ちだったので改札を出て、ちょっと散歩。

白鷺城で有名な姫路城ですが、現在工事中のようですぐに引き返しました。

工事中の姫路城天守閣

※写真は後日修正しておきますw

近くの資料館に寄って、そこにいた方とお話ししてたらなんと時間がギリギリ!ということで

急いで駅に引き返します。。。が。。ギリギリアウトでした(汗

乗りたい電車に乗れなかったorz

そんなんで姫路駅でさらに30分足止め。45分の休憩のはずが1時間15分も休んでしまいました(汗


その後は順調に進み、倉敷駅に到着。


ところでなんで「島根鳥取」なのに倉敷にいるんだよ、と思う方もいらっしゃると思いますが、
ここから出雲市、米子方面に向かう電車が400分待ちで、到着も遅いということで、

道半ばですが倉敷に泊まり始発で行こう、と決めたわけです。


そんなこんなで暇になったので倉敷観光。



「美観地区」というところらしいのですが、ライトアップされていてなかなかきれいでした。

1日目はここまでです。明日は始発電車で石見銀山に向かいます。

では!!!

※今日はちょっと小話があります↘
Date: 2013.08.09 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

明日から~~

おはようございます。snugです。


前々から自分の中でプランニングしてきたことではあったのですが、

明日から鳥取とか島根とか旅行に行ってきます!!

青春18きっぷ使って行きます。

5日間ぶっ通しで移動するの本格的なものなので、

余裕があったら旅行記みたいなのをここに載せるかもしれません。

そんな感じで楽しんできます!!

では。
Date: 2013.08.08 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

私の音楽活動について

おはようございます。snugです。

今日は私の音楽活動について、お話したいかなと思います。

普段は大学生として一応勉強しながら、吹奏楽団に所属しトロンボーンを吹いています。

家にいる暇な時を利用してPCで音楽を作ったりしているのですが……


まず大学が遠い(往復で4時間くらい)!!

所属しているのが割と活動日の多い楽団


だったりするので制作スピードはかなり遅いんです…

確か最後に投稿したのはもうじき半年くらい前になるかと思います。それ以来何曲か作っていますがうまくアレンジがハマらなかったりいろいろ気に入らなくて先延ばし先延ばししてたらこんなに時間が経っちゃったんです(言い訳

そんなこんなで作っているジャンルとしては、UTAUを使用したPOPs調の曲だったり、東方の二次創作(こちらはPOPsもクラシック風味も両方です)、あとはド・クラシックな曲だったりします。

もちろん吹奏楽団に所属するからには吹奏楽曲も作ってみたりはしてますが、何せ発表する場がなかったりデモ音源が雑魚くて発表するのも恥ずかしいといった感じで

発表という形では割と長い期間さぼっちゃっています。

投稿まで何とか仕上げたいですね……

という感じで(?)実は当方、作曲依頼は受け付けております

  「おりません」ではありません。「受け付けております」。※大事なことなので2(ry

  是非私のtwitter/@snug717までご連絡いただければ(可能な限り)作ります。

  ただしエレクトロニクス系は楽器の使い方がいまいちよく分からないので(アレンジ的な意味で)中途半端な出来になってしまうかもしれません(汗



ちなみに今進めているのはzun氏作曲、東方永夜抄より「千年幻想郷」のピアノアレンジです。

クラシックピアノサークルに所属している友達から依頼されたのですが、東方projectのピアノアレンジというのは、まらしぃさんや、化け猫さんなどをはじめとする先達の方々が良いアレンジを投稿されているのでそれにどうしても似てしまうのでどうも難しいですね。

電器屋さんで弾き逃げというシリーズもなかなかすごいですし…。

このアレンジについては、Cubaseで打ち込んだやつをできる限り近いうちに投稿する形でアレンジをおりますので、どうぞご期待いただければと思います。

とりあえず今日はここまでで。

失礼いたします。
Date: 2013.08.06 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ブログ開設にあたって

おはようございます。snugです。

ブログ、はじめちゃいましたね。

ゆうても雑談と雑談と宣伝に満ちたブログですけどw

実は自分の中では3年ぶりで4つ目のブログなんですが、以前は小説を書いて公開していたりしてました。恥ずかしい……

そんなこんなで始めたブログですが、基本的にはツイッターの140字では書ききれたり、書ききれなかったりなあんなことやこんなことをつらつら書き連ねて行きたいと思っています。

(そういえば一個前のブログは休止宣言して放置したまま新しいブログをはじめちゃった)

少しずつ自己紹介とか身の上話でもしながら、きっと将来見てくださるであろう(これを書いてる今は誰の目にも触れてないだろうし)皆さんと仲良く出来たらなと思っております。

投稿してる動画の宣伝もしなきゃね!!!
Date: 2013.08.05 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Snug~すなぐ~

Author:Snug~すなぐ~
とある吹奏楽団に所属しながら作曲する
行き当たりばったりなボカロp。

今やってるのはトランペットやトロンボーン。
大学生。

ツイッターで活躍中。

個人サークル「The Creative Circle WAVE」に所属しております。
WAVElogo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。