スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

順調です

こんにちは、すなぐです。

ボーマスまで残り3週となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私は、順調に新作(というか厳密には過去のCDリメイク版ですけど)の準備が整ってきています。
ここ数日、ミキシングについて他のサイト様の解説を読んだり、実践したりを繰り返してきて、ようやく、それっぽいもの出来上がるようになってきました。
とは言っても、まだまだごちゃごちゃしちゃって何が何だかわからない感じではあるんですけど(笑)


これまではどうしても音がぐぐもるというか、こもってしまうような感じのサウンドであんまり納得できるような出来上がりではなかったのですが、EQやコンプレッサーを今までより活用することで、このような感じはある程度解消できたのではないか、と自信を持っております(`・∀・´)ノ

結構、はっきり目のサウンドというのは形になってきたと思うんです、けども、何か定位(パン)感というかそんなのがちょっと違う気がするんですよね、
なんか、頭の真ん中のラインより少し下に音が寄っている感じ。何なんでしょうねえ。

とりあえず、今のところ、「Present For You」に収録した音楽のうち、「addiction to U」の、リメイクを行っております。
ミキシングとしては(当たり前ですが今まですなぐがやってこなかった)一つずつの楽器にそれぞれコンプレッサーとEQをかけて、マスターにもEQをかけるというので、試行錯誤しながら製作中です。

いや、今までほとんどやってこなかったんですが、やってみると驚き。なんでやらなかったんだろうって、ほんと思います。

ミキシングに関してはまったく素人だったので知らなかったのは仕方ないっちゃ仕方ないですが(・Д・`)

まあこんな感じのまだまだDTM初心者ではございますが(実際にいじり始めてからはなんだかんだで4年ぐらいは立つんですけどね、それはまた後日。)曲の感想、ご指摘等ございましたら、気軽に当方までお問い合わせいただければと思います。

「こうした方がいいよー」とかそういうのでもまったく問題ありません。大歓迎です。むしろそのようなものをお待ちしております。

お問い合わせ先はTwitterが一番確実かと思います。必ず毎日触ってます。
メールは2-3日に1回ぐらいのペースの確認なので、あんまりおすすめできないですね。

それでは、またお会いできればと思います。
では。
スポンサーサイト
Date: 2014.10.23 Category: DTM  Comments (0) Trackbacks (0)

ボーマス30に参加します!!

こんにちは、すなぐです。

なんか適当にenterキー連打してたら勝手に投稿されてましたが、気にしないでください(笑)

二度の台風が通過したあたりから一気に寒くなってまいりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はある日の天気予報を見て、今日の最高気温が前日比ー8度というのを見た瞬間に、タンスの奥からヒ●トテクを引っ張り出してきました。

それにしても寒いです。

さて、表題の件ですが、

私のサークル「the Creative Circle WAVE」は、11/15(土)に池袋で行われるボーカロイドマスター30に参加することになりました。配置は「か25」です。どこだろう←

別に抽選とかあったわけではないですが(笑)、 まあうれしい限りです。

また多くの方とお会いできることを楽しみにしております。

配置番号見ただけで島中とか、お誕生日席とか、わかるもんなんですかねえ?配置図とかまだHPに掲載されてないと思いますけど。

ちなみに、前回(ボーマス27)の際のサークル名は、「the Creative Circle WAVE」でした。今回(30)は「the Creative CircleWAVE」です。違いわかりますか?わかりませんよねw

実は「Circle」と「WAVE」の間にスペースを入れ忘れてしまったんですねー

なので、みみけんの検索結果で、ボーマス27時のものと、今回の二つが別項目として表示されますが、同一サークルのものですので、どうぞお気になさらず。

偽物とかではありません(まあ偽物作ろうとか思う人も少ないと思いますが)


さて、前回最後にお話しした、ボーマス30で頒布するCDは、前回ボーマス27で頒布したCD「present for you」の「2nd edition」を予定しています。第2版です。

第一弾製作から半年、いろいろ環境がそろってくるにつれて、やっぱりあのCDを今のクォリティで作りたい、とΣsigmaさんとも相談した結果、ジャケット、音楽ともに1から作り直そうと思ったわけです。決して「初心に帰って」とかじゃないですよ、まだまだ初心者です(それもどうかな)

別に今のクォリティに満足しているとか、今が到達地点とか思っているわけではないのでご安心を。the Creative Circle WAVEはまだまだこれから、どんどん成長していきます、たぶん。

あ、あと、既刊というか、準新譜として、前回のボーカロイドファンタジアで頒布したCD「Twinkle Stars」も持ち込む予定ですので、ぜひお買い求めください。お願いします。(切実)


終始宣伝に終わってしまいましたが、これからも、よろしくお願いします。

では。
Date: 2014.10.16 Category: ボカロ・UTAU  Comments (0) Trackbacks (0)

KONTAKTについての悩み

こんにちは。すなぐです。

今回はお久しぶりにただの雑記をしようかなと。ちょっと短めです。

私の作業環境は、corei5-4560T2.9GHzの8GBのwin8なんですけど、最近どうも、cubaseさん(バージョンは7.5)の調子というか、ご機嫌がよろしくないようで、
Elect6ityというギターの音源を3つ、単独で起動+ディレイ+ボカロとかでやるとろくに再生できず、作業が滞ってしまう現象に直面しています。

前回製作したCD、「Twinkle Stars」の時もこの問題に悩まされながらの製作となりました。

そこで、次回参加予定のボーマス30まではあとひと月強あるので、Kontaktのマルチアウト機能を習得しようと思い立ちました。
複数のサイト様のガイドを頼りに作っていますが、Outputのチャンネル設定をした後の「Kontaktを再起動する」という記述のやり方がわからないんですよねー

vstインスルトゥルメントトラックってどうやって設定するんだっけ……。

むー困った(´・ω・`)

まあほかにも改善すべきところはあるとは思うんですが(特にディレイを1トラックずつ挿入していたり)

どなたかアドバイスいただけませんかねー(チラ

まあ、こんな一日1アクセスあるかどうかのサイトにアドバイスしていただけるような心優しい方がいるのか私にはわかりかねますが(本日もアクセスいただきありがとうございます)

こんな感じで、普段のTwitterに加えて、なるべく、(たとえ話題があろうとなかろうと)ブログの方も頻繁に更新して行こうかな、とか思っていたり、いなかったりな感じです。

次回の更新は、ボーマスのCDについてのお話を予定です。

では。
Date: 2014.10.09 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Snug~すなぐ~

Author:Snug~すなぐ~
とある吹奏楽団に所属しながら作曲する
行き当たりばったりなボカロp。

今やってるのはトランペットやトロンボーン。
大学生。

ツイッターで活躍中。

個人サークル「The Creative Circle WAVE」に所属しております。
WAVElogo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。