スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

諏訪一人旅へ行ってきました

あけましておめでとうございます。snugです。

去年末に諏訪の方まで一人旅に行ってまいりました。

東方projectのゲームや二次創作が好きで、寺社仏閣巡りも好きな私にとって、念願の場所でした。

始発電車を乗り継いで下諏訪駅で下車。とりあえず諏訪湖の周辺に行っときゃ着くだろうと思って地図を見たら、諏訪大社の境内が4つもあることに気づき呆然としました(笑)

こういう無計画な旅も割と好きですからワザとっちゃワザとなんですが(言い訳)

諏訪大社は上社と下社があってそれぞれに前宮と本宮、春宮と秋宮があります。合計で20kmぐらいは距離があるんです。車なら大したことないのですが、お金も免許も持ってない私としては、手段は一つしかありません。

ということで……

歩いてきました(笑)

いや~つらかったです

以下撮ってきた写真です。
maemiyasando
前宮の参道です。ここからまたしばらく行くと本殿(拝殿)が見えてきます。
honmiyawakimizu
本宮の脇にあった湧き水です。寒さのためか、凍ってました。拝殿は修復工事中で、御神体がすぐそこにおいてありました。
kanketsusen
諏訪湖のそばには間欠泉センターというものがあり、一日4回くらいこのように吹き出てるそうです。たまたま居合わせた子供たちが大喜びしてました。高さはだいたい4,5メートルくらい噴き出してました。

akimiyahaiden
秋宮の拝殿です。東方が好きな私としては、割となじんだ(?)風景という感想です


harumiyaombashira
こちらが有名な御柱ですね。拝殿の4隅に一本ずつ、境内が4つですから合計16本この大きな御柱を見ることができました。そのほかにも、道端の小さな祠一つ一つに御柱が4つ立っており、前史時代からといわれる諏訪大社の歴史を少し感じることができました。

suwako
諏訪湖の写真です。ちょっと時期が早かったので、御神渡りは見る影もありませんでした(笑)

※写真の順番は訪れたのと反対の順番になってます。

そのほかにも、岡本太郎が絶賛した万治の石仏など様々なところを回ったのですが、写真の容量が大きすぎて、調整するのも面倒なので、ここまでとさせていただきます。では。
スポンサーサイト
Date: 2014.01.05 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Snug~すなぐ~

Author:Snug~すなぐ~
とある吹奏楽団に所属しながら作曲する
行き当たりばったりなボカロp。

今やってるのはトランペットやトロンボーン。
大学生。

ツイッターで活躍中。

個人サークル「The Creative Circle WAVE」に所属しております。
WAVElogo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。