スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

CD焼いてます……

こんにちは、すなぐです。

CD、焼いてます。はい。

手焼きって正直どうなんですかねー

とうとう第3弾となるCDを今焼いている真っ最中なんですけど、とにかくめんどくさい、というか手間ですよね。

こればかりは。でも業者委託にすると今の価格を維持できないんですよねーうーん。

次回以降については、CDのレーベル面(?)にもこう、絵を入れたいなーなんて思ってたりするんですけど、その段階は、手焼きだと敷居高いですよねー
一枚当たりどれだけかかるのか知りませんが。

さてさて、今、CDを焼いているのですが、焼いたCDをもう一度取り込んでみると、全部「トラック~~」って出てきちゃうんです。

実は全部のトラック一つずつに、アーティスト名だとかなんとかいろいろ突っ込んですけど、まったく読み込んでくれないのがものすっごく悔しくて、ていうかCDを取り込む段階でそうなってしまうというのを知ったのも割と最近のお話なんですけど(笑)

でも市販のCDなんかはちゃんと情報ついてくるじゃないですか。それでどうしてだろうって、いろいろぐぐてみたんですけど、どうやらCDDB(CDデータベース)っていうのがあるらしいじゃないですか。

どうやらそちらのサーバーに登録しておくと、利用者側でCDをインポートするときにDBから情報をダウンロードしてくれるという仕組みだとか。

え、なにそれ。今日知ったんですけど(笑)

今までの苦労というか頭抱えてたことは何だったんだろーー。

先ほど登録しましたよ。WMP(Windows Media Player)とITUNESで使用するデータベースが違うらしいので先ほどITUNESをインストールして、こちらも登録しました。

まさかそういう仕組みだったとはまったく知らず。結構悔しいです。焼く段階で結構試行錯誤してたんですよ(笑)

まあ登録申請から実際に反映されるまでに2-3日かかるということでボーマスの時には間に合わないかもしれませんが、一応、WMPもしくはITUNESなどで音楽を取り込んだ際は「トラック~~」にはならないと思います。

CD取り込むときにどうやってアルバム情報認識しているのか知らないから適当なこと言っておりますが。私がCD焼くときはWMPを使って一枚一枚最初から焼いている(イメージ化とかしていない)ので、CDの情報が一個一個ことなってしまっているはずなんですよね。あれれ。これ駄目っぽいフラグですかね?

そんなわけで、もしインポートの際「トラック~~」になってしまったらご容赦下さい。
各トラックの曲名はジャケット裏面に書いてあります。どうぞご参照下さい。

まあこの辺についてお詳しい方がおりましたら是非教えていただきたいところですね。

というわけで、CDに情報乗っけるとしてもどうせ大したものではないのでまあ実害はあまりないとは思いますけどね。

さて、ボーマスの準備も佳境に入ってまいりましたので、今日はこんな感じで失礼いたします。

では。
スポンサーサイト
Date: 2014.11.14 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Snug~すなぐ~

Author:Snug~すなぐ~
とある吹奏楽団に所属しながら作曲する
行き当たりばったりなボカロp。

今やってるのはトランペットやトロンボーン。
大学生。

ツイッターで活躍中。

個人サークル「The Creative Circle WAVE」に所属しております。
WAVElogo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
