スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

徒然なるままに

こんにちは。すなぐです。

いやあ、寒いです。雨も降っちゃって余計寒いです。
バイト先の先輩とお店の前で延々と2時間ぐらい話しちゃってもっと寒いです。
寒さに凍えて帰ってきたのに、すぐにお風呂入れなくてもう手足の感覚がないです(笑)

日中の11度しかないという、真冬にどんどん近づいている東京です。皆様も体調の方お気を付けくださいまし。

ボーマスも終わって一週間となりますが、なんとまあ抜けた一週間でしたねえ。9月のボカファン以降ずーっと気の張りつめた日々を送っていたので、むしろ燃え尽き症候群のような様相を呈しております。別に、やることはいっぱいあるんですけど。勉強とか、勉強とか(笑)
テストも近いですしねえ。やばー(棒

そんなことより。
最近、ある方の依頼をお受けしまして、ボーカロイドそのものについてすごーく密接にいじっているのですが、調教というのも結構難しいんですねー

私はVocaloid2の時は聞き専で3になってから購入したのですが、3になってからは発声上の問題点はある程度軽減されたので、自分の場合、曲を通した声質の調整だけやって、あとは違和感のあるところだけ直して、ほとんど調整なしという感じで曲を作ってきたんですけど、今回、調教をめっちゃ細かくやってみよう、という感じでやっているのですが、改めて、難しいと思いました。
インターネットでいろいろ調べたりとかはしているんですけど、V2までは解説サイトは多種多様にあっても、V3、しかもボカキューまでとなるとなかなかないんですよねー

V2で割とノウハウが蓄積されてしまったからなのか、V3を使っている人が少ないからなのかどうかはわかりませんが、(おそらく、V3から使い始めたという人が少ないからなのかな)V2のノウハウを参考にしたときに、直でやってはたしてその通りの音が出るのか、正解なのかどうか自信のないまま日々を過ごしております。うむー。

という感じで、いまだに試行錯誤を重ねまくっている私でございますが、今回担当させていただいている依頼についても、ある程度のめどがつき次第、ご報告させていただこうと思っておりますのでぜひ、よろしくお願いいたします。

では。
スポンサーサイト
Date: 2014.11.20 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Snug~すなぐ~

Author:Snug~すなぐ~
とある吹奏楽団に所属しながら作曲する
行き当たりばったりなボカロp。

今やってるのはトランペットやトロンボーン。
大学生。

ツイッターで活躍中。

個人サークル「The Creative Circle WAVE」に所属しております。
WAVElogo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
