
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

CD焼いてます……

こんにちは、すなぐです。

CD、焼いてます。はい。

手焼きって正直どうなんですかねー

とうとう第3弾となるCDを今焼いている真っ最中なんですけど、とにかくめんどくさい、というか手間ですよね。

こればかりは。でも業者委託にすると今の価格を維持できないんですよねーうーん。

次回以降については、CDのレーベル面(?)にもこう、絵を入れたいなーなんて思ってたりするんですけど、その段階は、手焼きだと敷居高いですよねー
一枚当たりどれだけかかるのか知りませんが。

さてさて、今、CDを焼いているのですが、焼いたCDをもう一度取り込んでみると、全部「トラック~~」って出てきちゃうんです。

実は全部のトラック一つずつに、アーティスト名だとかなんとかいろいろ突っ込んですけど、まったく読み込んでくれないのがものすっごく悔しくて、ていうかCDを取り込む段階でそうなってしまうというのを知ったのも割と最近のお話なんですけど(笑)

でも市販のCDなんかはちゃんと情報ついてくるじゃないですか。それでどうしてだろうって、いろいろぐぐてみたんですけど、どうやらCDDB(CDデータベース)っていうのがあるらしいじゃないですか。

どうやらそちらのサーバーに登録しておくと、利用者側でCDをインポートするときにDBから情報をダウンロードしてくれるという仕組みだとか。

え、なにそれ。今日知ったんですけど(笑)

今までの苦労というか頭抱えてたことは何だったんだろーー。

先ほど登録しましたよ。WMP(Windows Media Player)とITUNESで使用するデータベースが違うらしいので先ほどITUNESをインストールして、こちらも登録しました。

まさかそういう仕組みだったとはまったく知らず。結構悔しいです。焼く段階で結構試行錯誤してたんですよ(笑)

まあ登録申請から実際に反映されるまでに2-3日かかるということでボーマスの時には間に合わないかもしれませんが、一応、WMPもしくはITUNESなどで音楽を取り込んだ際は「トラック~~」にはならないと思います。

CD取り込むときにどうやってアルバム情報認識しているのか知らないから適当なこと言っておりますが。私がCD焼くときはWMPを使って一枚一枚最初から焼いている(イメージ化とかしていない)ので、CDの情報が一個一個ことなってしまっているはずなんですよね。あれれ。これ駄目っぽいフラグですかね?

そんなわけで、もしインポートの際「トラック~~」になってしまったらご容赦下さい。
各トラックの曲名はジャケット裏面に書いてあります。どうぞご参照下さい。

まあこの辺についてお詳しい方がおりましたら是非教えていただきたいところですね。

というわけで、CDに情報乗っけるとしてもどうせ大したものではないのでまあ実害はあまりないとは思いますけどね。

さて、ボーマスの準備も佳境に入ってまいりましたので、今日はこんな感じで失礼いたします。

では。
Date: 2014.11.14 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ボーマス30について!!

こんにちは、Snug(すなぐ)です。

最近は冷え込みも落ち着いて(寒さに慣れたというべきでしょうか)割と過ごしやすくなったように感じます。まあそれでも朝晩の冷え込みが厳しい日も多いですが。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

ボーマスまであと4日です。ジャケットの発注も無事終え、(14日着だそうです)今日、手焼きの準備のために、新宿でお買いものをしました。明日から手焼きです。

繰り返しになりますが、今回のボーマスでは前回頒布の「Twinkle Stars」と、今回のために製作しました「present for you~2nd edition~」を持ち込む予定です。

両方あわせて150部くらいですから、まあ、完売ということはないでしょう(笑)

頒布価格は、「Twinkle Stars」、「present for you」ともに300円です。ですが、両方お買い求めいたただいた場合は500円、という形にしたいと思っております。

そんなわけで手焼きに移りたいと思っているすなぐではございますが、今週は、中間考査やらサークルの飲み会やらゼミの選抜試験やらで間に合わないっぽい様相を呈してきているので、緊張感があります。(さっさと焼けよ

業者委託というのも考えたのですが、そうすると中々のお値段になってしまうんですよねーしかも一度に最低でも300部の在庫を持たなくてはならないので、難しいものがあります。

でもいつまでも手焼きっていうのもなああ……(堂々巡り

まあそんな感じでいつものように最後に詳細をつけさせていただきます。

11/15。池袋にてお待ちしております。

では。



11/15「THE VOC@LOiD M@STER30」@池袋サンシャインシティ
 配置番号「か25」

サークル名:The Creative Circle WAVE

頒布物:
★新譜CDミニアルバム「present for you」
  ©The Creative Circle WAVE 2014 all rights received

  music bySnug
  illustrate byΣsigma
  
  収録楽曲
  1,wanna be frank
  2,My Own Way
  3,Addiction to U

  頒布価格:300円


★準新譜ミニアルバム「Twinkle Stars」

  ©The Creative Circle WAVE 2014 all rights received

  music bySnug
  illustrate byΣsigma

  収録楽曲
  1,over the blue sky
  2,a little night tune
  3,Twinkle Stars

  頒布価格:300円

★セット価格500円!!
Date: 2014.11.11 Category: ボカロ・UTAU  Comments (0) Trackbacks (0)

新曲じゃないけど投稿しました^^

こんにちは、Snug(すなぐ)です。

昨日、11/15のボーカロイドマスターにて頒布する予定のCD収録する曲のうちの一曲をピアプロに投稿させていただきました。

The Creative Circle WAVE製作のCD第三弾「present for you~2nd edition~」より「my own way~2nd edition~」です。。

正直言って今までの曲たちとは一線を画すといってよいほど中々の出来でして、ぜひお聞きいただきたいと思います。
自分でもびっくりしたくらいです。ミックスってすげえ(前回投稿の記事参照)

【ボーマス30】Snug feat. 初音ミク 「my own way~2nd edition~」 powered by ピアプロ

今回製作したCDは、先日申し上げたように、4月の超ボーマスで配布したCDのリメイク版でして、いろいろ変わってます。はい。本当にいろいろと(笑)

てなわけで、Σsigmaさんにお願いしているジャケットも前回のものを一新したよりきれいなデザインとなっておりますので、前回のイベントでご購入いただいた方も是非お買い求めいただければと思います。(よろしくお願いします!!)

現在、Σsigmaさんに、当日の展示用のクロスフェードデモの動画を作っていただいたりしていますが、どんな出来になるんですかね~~←ほとんど丸投げ(ゴメンナサイ汗

てなわけで、そろそろ焼くためのCDを買いにいかないいけないですね、一週間前ですし(笑)毎回準備始めるの遅いんですよね、ギリギリまであーでもないこーでもないって、作りこみしてるからなんですけど(笑)

まあ、当日、有名pのCDをお買い求めの方も、そうでない方も、たまたま池袋に居合わせた方も←、ほかのpに比べたら相当安い金額で売ってますので(でも妥協はしてませんよ!)ぜひ、視聴だけでも良いので、お立ち寄りいただければと思います。

では。
Date: 2014.11.06 Category: ボカロ・UTAU  Comments (0) Trackbacks (0)

11月です

こんにちは。すなぐです。

11月になり、一気に寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

いやあ、冗談抜きで寒い(笑)

さて、ボーマスまで2週間となり、曲製作の方も追い込みとなっております。最近やっとそれっぽく習得したミキシングの技術を用いて精度を高めている途中です。
そして、やっぱりスピーカーとかヘッドホンとかってやっぱり周波数特性ってあるということを改めて実感しています。

イヤホンでよくってもヘッドホンだと微妙だし、スピーカーだとまるで駄目、みたいなのが多いんですね。
なので、コンプレッサとイコライザーで調整してみたりしてます。

こういう、ミキシング作業だけで累計10時間くらいかかってます(笑)
たぶんどの機器で聞いても程よくいいぐらいが一番いいのかな、とか思いながら、毎日試行錯誤している日々です。

プロの現場でも「ミックス担当」というのが必要な理由がよくわかりました。とっても難しいです、ミックス(笑)


ところで、今まで投稿していた曲についてですが、もう一度ミキシング作業だけ行ったものを投稿しようと思っています。ソフトウエア音源とかは今使っているものとか違うのですが、今回のボーマスで頒布するリメイクのCDとは別に(こちらはもう一度最初から打ち込み直したり、違う音源を使ったりもしています←宣伝w)、今までの曲についても、可能な限りよい状態にして聞いていただければと思ったわけです。

過去の投稿作品についても自分の(個人的な)成長の記録として、残していこうかなとか考えていたりしていますので、初めて私のpiaproページにいらっしゃった方はとてもわかりづらい並び順になってしまいますが、ご理解いただければ、と思います。

過去作品についてはsound cloudの方がいいのかなー。まあおいおい考えればいいか←

毎週木曜日が授業が一つもない日なので、そこで更新しようと、自分の中で決めて3週目にしてさっそく滞り気味ですが(笑)引き続き、どうでもいいことから重要なことまで、あることないことどんどん投稿していきますので、お付き合いいただければと思います。

では。
Date: 2014.11.01 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

順調です

こんにちは、すなぐです。

ボーマスまで残り3週となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私は、順調に新作(というか厳密には過去のCDリメイク版ですけど)の準備が整ってきています。
ここ数日、ミキシングについて他のサイト様の解説を読んだり、実践したりを繰り返してきて、ようやく、それっぽいもの出来上がるようになってきました。
とは言っても、まだまだごちゃごちゃしちゃって何が何だかわからない感じではあるんですけど(笑)


これまではどうしても音がぐぐもるというか、こもってしまうような感じのサウンドであんまり納得できるような出来上がりではなかったのですが、EQやコンプレッサーを今までより活用することで、このような感じはある程度解消できたのではないか、と自信を持っております(`・∀・´)ノ

結構、はっきり目のサウンドというのは形になってきたと思うんです、けども、何か定位(パン)感というかそんなのがちょっと違う気がするんですよね、
なんか、頭の真ん中のラインより少し下に音が寄っている感じ。何なんでしょうねえ。

とりあえず、今のところ、「Present For You」に収録した音楽のうち、「addiction to U」の、リメイクを行っております。
ミキシングとしては(当たり前ですが今まですなぐがやってこなかった)一つずつの楽器にそれぞれコンプレッサーとEQをかけて、マスターにもEQをかけるというので、試行錯誤しながら製作中です。

いや、今までほとんどやってこなかったんですが、やってみると驚き。なんでやらなかったんだろうって、ほんと思います。

ミキシングに関してはまったく素人だったので知らなかったのは仕方ないっちゃ仕方ないですが(・Д・`)

まあこんな感じのまだまだDTM初心者ではございますが(実際にいじり始めてからはなんだかんだで4年ぐらいは立つんですけどね、それはまた後日。)曲の感想、ご指摘等ございましたら、気軽に当方までお問い合わせいただければと思います。

「こうした方がいいよー」とかそういうのでもまったく問題ありません。大歓迎です。むしろそのようなものをお待ちしております。

お問い合わせ先はTwitterが一番確実かと思います。必ず毎日触ってます。
メールは2-3日に1回ぐらいのペースの確認なので、あんまりおすすめできないですね。

それでは、またお会いできればと思います。
では。
Date: 2014.10.23 Category: DTM  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Snug~すなぐ~

Author:Snug~すなぐ~
とある吹奏楽団に所属しながら作曲する
行き当たりばったりなボカロp。

今やってるのはトランペットやトロンボーン。
大学生。

ツイッターで活躍中。

個人サークル「The Creative Circle WAVE」に所属しております。
WAVElogo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
